無料ブログ作成サービス JUGEM
■ Sponsored links


| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |
←prev entry Top next entry→
薄毛 抜け毛 ハゲ に季節は関係あるのか?
薄毛 抜け毛 ハゲ に季節は関係あるのか?

いや〜、今日は、暑かったですね。東京は。夏かと思いましたよ。
でも、さすがに早朝などの空気の感じは秋めいてきました。

秋といえば、学生の頃は、人恋しくなるシーズンでしたね。
夏は、出会いが当然、みたいな部分があるのですが、秋は、
「何故か寂しい」。

10月、11月になると、学園祭のシーズンとあいまって、
無性に人恋しくなって、渋谷や外苑をぶらぶら、さ迷い歩きました。


で、そのころから気になりだすのが、朝起きたとき枕についている抜け毛。
こころなしか多くなってきたような・・・
と、当然、夜シャンプーのとき、手についている髪の毛も多くなってきた気になってくる。


いろいろ、調べてみると、秋は、森羅万象が冬に「鈍くなる」循環を予期して、次の春
に備える「季節」らしい・・・
ということは、人間の髪の毛も「同じか?」。
ということで、自分を納得させたりしてました。
(抜け毛が多くなると、「最近、不規則だから」とか「まともなものくってないなぁ」なんて納得させることばかりしていたかもです)


ところで、みなさんは、抜け毛の許容範囲って、どれくらいだとおもいます?
こんな文章見つけました。

以下抜粋
抜け毛には色々な原因があります。頭皮が清潔に保たれていないために起こる抜け毛。空気中の埃やゴミ、皮脂などで毛穴が詰まってしまうと頭皮の皮膚呼吸が妨害され、抜け毛の原因になったり発毛の障害にもなります。
 
適度な皮脂は頭の表面や毛髪を乾燥させないために必要ですが、皮脂が多すぎると細菌などが繁殖してしまう原因にもなるので、毎日の洗髪は必須です。頭皮を傷つけないように洗髪し、十分なすすぎを行えば完璧です。

 
シャンプー時の抜け毛を気にする人がいますが、1日に50本?100本の抜け毛は許容範囲です。適切な洗髪は頭皮のマッサージ効果もあるので、血行促進になり、髪の毛の発育を促すことができます。逆に抜け毛を気にして洗髪をしないほうが抜け毛を増やすことになるのです。

ここまで

っていうことで、これで気になったのが、「抜け毛の許容範囲」。100本って多すぎると思いませんか?ちょっと、こんど、「医学辞典」で調べてみます。
該当記述があったら、記事でに書きますね。




| antupo | - | - | - | pookmark |
| スポンサードリンク | - | - | - | pookmark |